音楽がヒトの心に与える影響とは?

国内人気No.1ベラジョンライブカジノを徹底解説!

音楽がヒトの精神や行動、感情に与える影響を研究する「音楽心理学」という心理学の分野があります。心理学の常として、この分野は十分にまだ発達していませんが、それでも音楽心理学に興味のある方は、このテーマに関する本は多くあるので、読んでみるといいでしょう。

多くの成功した歌手やバンドの存在は、音楽が大変儲かるものであることを証明しています。有名な歌手は、SNSで何百万人ものフォロワーを持ち、そのコンサートには膨大な数の人々が訪れます。

例えば、世界の歌姫ビヨンセのInstagramのフォロワー数はなんと1億9100万人を超えています。圧倒的な数字ですよね?しかし、なぜこんな圧倒的な人気を誇るのでしょうか?正確な答えは誰にもわかりませんが、筆者は個人的な人生の経験から、ある程度自分で考えてみました。

 

これまでの歴史上、多くの労働運動は、まさに歌の歌詞を通じてメッセージを広めることに成功してきましたよね。また、音楽は人と人とをつなぐものであり、それがこれらの運動が発展したもう一つの理由です。特にロック音楽に関係しています。人は社会的な存在であり、音楽は人と人をつなぐものなのです。

音楽は主に、パーティーやコンサートなどの社会的なイベントや集まりで演奏されます。このような場所は、恋人など運命の相手を見つけるチャンスが一番大きいです。

一方、社会的な側面とは別に、音楽には人のあらゆる感情を呼び覚ます力があります。人間とは、非常に複雑な生き物なので、これは私たちの心に大きな影響を与えます。悲しいときには、元気になるどころか、悲しい音楽をかけて、落ち込んだり悲しんだりしてしまうことがよくあります。これは決してお勧めできることではありません。より暖かく、よりハッピーで、「明るい」メッセージを持つ音楽の方が常に良い選択です。

また、なぜ私たちに音楽の好き嫌いがあるのかを説明するのは難しいことです。以前は、遺伝が関係していると考えられていました。私たちはまず、自分の出身地で生まれた音楽に最も近いタイプの音楽を好むと考えられていたのです。

しかし、実際にはそうではないことが判明しました。たしかに、世界の国々にはそれぞれの民族性や伝統がありますが、それらの音楽が美しいと同時に、時代遅れだと考える人が多いのです。あとは、人間の感情の多様性や種類を受け入れ、自分の魂が幸せになり満足できる音楽を楽しみ続けるだけです。

最後に言っておきますが、自分で音楽を作ってみることを心からお勧めします。特に歌に関しては、不可能に思えるかもしれませんが、私を信じてください。少しの努力で、他にはない最高の経験になります。私たちは皆、アーティストの素質を持っているとよく言いますが、「ミュージシャン」という言葉にも同じことが言えるのです。